#1 かにめし(長万部)
忘れられない旅行メシ、記念すべき第1弾は北海道編。グルメ大国なので美味しい思い出もとても多いのではあるが、中でも筆者が一番記憶に残る食事は「かにめし」である。
2017年夏の鉄研旅行の同行。特急スーパー北斗。洞爺から本隊に合流し、この旅行最後の宿泊地、函館へと向かう。別行動をしていたのは秘境駅として名高い小幌駅にどうしても訪れたかったためだった。なんともノスタルジックないい時間を過ごした。
時刻は夕暮れ、噴火湾に日が傾きかける頃。ふと、座席ポケットの車内販売欄を眺めると、長万部から「かにめし」が積まれるとのこと。ちょうど小腹が空いてきたので、今か今かと車内販売を待ちわび、なんとか買うことが出来た。
で、買ってからはじめて、自分がかにが苦手だったことに気がつく。しかし、食べないわけにもいかないので(笑)食べる。これが、うまかった!まだあたたかいご飯の上に、かにのほぐし身とたけのこ。これがベストマッチでおいしく、見事にかにの苦手を克服してしまった。
噴火湾の夕景を眺めながら食べる、忘れられないかにめし。残念ながらJR北海道の車内販売の終了で、長万部での積み込みがなくなってしまったため、長万部駅の外の「かなや」で買う以外はこれを再現することが難しくなってしまった。
あの時間はとても贅沢だったのだなと、今となっては思う。
みなさまの旅行メシも是非コメント欄でお聞かせください…!
コメントをお書きください