4号の特集テーマは「特急列車」に決定いたしました!
1912年に新橋下関間の特別急行1・2列車(のちの「富士」)が運転を開始してより此の方、特急と名の付く列車は増加の一途を辿り、今では津々浦々、全国各地で様々な列車が見られるようになりました。
かつて高嶺の花であった特急も落ちぶれてしまった……などと言われることもありますが、満員電車に押し込まれながら目にする有料特急の姿は、今でも「いいなぁ」とある種の憧れを感じさせる存在であります。
そんな「特急列車」を今回は特集テーマに設定いたします。皆さまが「特急列車」に関して思うこと、研究したこと、記録、その他あらゆる記事をぜひ鐵路にご寄稿くださいませ。
「特急」は国鉄・JRの特急に限りません。私鉄の有料無料の各特急列車、海外の急行列車、そして忘れてはならない新幹線も「特急列車」ですね。いつも通りテーマはいくらでも拡大解釈していただいて構いません。皆さまの考える「特急列車」の原稿をお待ちしております。
原稿は随時募集しております。皆様のお時間のある際にご執筆いただき、いつでも編集部までお知らせください。3月末までにご提出いただいた原稿は、その年の6月刊行の鐵路に掲載いたします。
応募多数の場合は翌年の鐵路に繰延べさせていただく場合がありますが、執筆をご検討された段階でお知らせいただければ優先的に掲載いたします。
また、テーマ外の原稿でも「フリーレポート」として受け付けいたします。
細かい応募規定につきましては、当ホームページをご覧いただくか、編集部までお気軽にお尋ねください。
皆さまの原稿を編集部一同心よりお待ち申し上げております!
鐵路4号編集部